日経トップリーダー 1999/08号

新事業・新商売
客が値段を決める買い物サイト 密かな在庫処分などで売り手にも大きなメリット

航空券や自動車の購入価格を客自身に決めさせるインターネットビジネスが話題を呼んでいる。コネチカット州に本社を置くプライスラインが運営している買い物サイトがそれだ。 仕組みは簡単。例えば航空券を買いたい場合、利用者は路線、日時、人数などを入力し、購入希望価格を告げればいい。注文を受けたプライスラインは、その情報を航空会社や旅行代理店に流す。(15ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:808文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる108円
買い物カゴに入れる(読者特価)54円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
update:18/08/07