日経ビジネス 1999/10/04号

特集 新 会社の寿命 企業短命化の衝撃 第4章・編集長インタビュー
ルイス・ガースナー氏[IBM会長兼最高経営責任者(CEO)]
変化を受け入れる企業文化を確立 自己満足せず常に改革し続ける

 問 IBMが1990年代初めの経営難を乗り越えてここまで復活できた最大の要因は何でしょうか。 答 非常に複雑で、一言で答えるのは難しいですが、IBMが抱えていた問題は、リーダーシップと企業文化の危機にあったということでしょう。IBMは長年大きな成功を収めてきたために、変化に抵抗しました。成功した企業が必ずかかる病です。(51〜53ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4808文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > 新会社・新団体・起業
update:19/09/24