日経トップリーダー 2000/09号

会社が潰れる時
功名心と見栄に溺れた「裸の王様」 不況下で事業拡大を焦り、手形操作の罠にはまった野心家の三代目

オーナー経営者が常に肝に銘じておかなければならないのは、強いリーダーシップと単なるわがままを決して混同しないことだ。若い二代目、三代目の経営者は、往々にしてその区別がつかず、周囲の忠告を無視して“暴走”するケースが少なくない。東京の鋼板加工会社の三代目は、先代を超えようと焦るあまり、無理に無理を重ねて自滅してしまった。(76〜78ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4207文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
update:19/09/24