日経トップリーダー 2000/09号

経営指南
商品開発
社員からのアイデアが激減し 新製品の開発が進まない(雑貨メーカー社長)

 かつて松下幸之助さんは「会社が最も活気にあふれ、斬新なアイデアが下からどんどん出てきたのは、社員が五〇人くらいの頃だった」とおっしゃったそうです。私も全く同感です。 会社が大きくなって社員が増えると、新製品などのアイデアが出にくくなるのは、組織に階層ができ、社員たちが上司の評価を必要以上に気にするようになるからです。(128ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1102文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
update:19/09/24