日経トップリーダー 2000/11号

社長大学
生産コスト削減を狙い海外進出 各国の事情に合わせた管理を導入
第3回 馬渕隆一 マブチモーター社長

マブチモーターは、現在、すべての製品を海外の工場で製造し、国内には生産拠点を持っていない。日本企業の中では非常に早い時期から積極的に海外進出に取り組み、香港、台湾、中国などアジア各国に次々と生産拠点を設けてきた。第三回目は、そんな海外進出の経緯と、それを通じて学んだ経営のポイントについて語ってもらった。(118〜120ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4440文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる216円
買い物カゴに入れる(読者特価)108円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
【記事に登場する企業】
マブチモーター
update:18/08/06