日経ビジネス 2001/01/15号

本 注目の書 著者に聞く
畑村 洋太郎氏[東京大学教授]
企業よ、もっと失敗に学べ

「失敗は成功の母」と言われる。しかし、日本では失敗を否定し、遠ざける傾向があまりに強い。それがかえって新たな事故や不祥事という取り返しのつかない失敗を招く元凶にもなっている。「失敗学」の重要性を提唱する。(聞き手は西頭  恒明) ——失敗を学問として体系化する発想がユニークですね。(164ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1529文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
講談社
東京大学
update:19/09/24