日経ビジネス 2001/05/07号

技術&イノベーション
ラケット、シューズ…ITで進化するスポーツ用具
高橋尚子垂涎? 上達助ける仕掛け満載

 ラケット、バット、そして靴。スポーツ用具の革新は、これまで素材の進歩が中心だった。だが最近、半導体を用いた“ハイテク用具”が開発されるなど、その様相が変わり始めた。自らの肉体を競い合うスポーツの世界に広がる情報技術(IT)の波を紹介しよう。ボールが当たる瞬間しなりが増幅 4月下旬、グリップにマイクロチップを内蔵したテニスラケットが日本にお目見えした。(56〜59ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3855文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > ファッション・衣料 > その他(ファッション・衣料)
update:19/09/24