日経ビジネス 2001/06/11号

勝者の経営術
MBOで上手な事業再編
 親・子・出資者が“三方一両得”日産、日商岩井など事例増える

 今年5月、横浜市鶴見区にある車両運送会社、日産陸送(日陸)がひっそりと社名を変更した。新しい名前は「ゼロ」。「文字通り、ゼロからの出発であることを肝に銘じるため」と岩下世志社長は説明する。 旧社名が示す通り、もともとは日産自動車の100%子会社。年間売上高は450億円程度で、日産の新車だけでなく外国車、中古車も取り扱う業界大手だ。(52〜55ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6585文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > 社名変更・組織変更・本社移転
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > 合併・吸収
【記事に登場する企業】
日産自動車
update:19/09/24