日経ビジネス 2001/06/25号

本 新刊の森 物語を売れ。
物語願望が生むしなやかな市場
 『物語ドリームを売れ。』

 デンマーク出身の未来学者である著者が定義する現在とは、「インフォメーション・ソサエティー(情報社会)」。仕事のほとんどが機械の進歩によって代行可能であり、また市場は情報を集め処理することに汲々としている状態であるという。 それに対し、著者が提唱する「ドリーム・ソサエティー(物語の社会)」とは、情報よりも感情、物語、価値観が優先する社会を指す。(203ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:567文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に登場する企業】
TBSブリタニカ
TBSホールディングス
update:19/09/24