日経ビジネス 2001/07/16号

特集 新たな波をつかまえろ 第1章
通信会社支配を覆す逆転の発想 NTTドコモ  vs  ソーマ・ネットワークス
 業界標準確立し市場を制する 市場が標準生む

 NTTドコモの「勝利の方程式」がぐらついている。ドコモは海外の携帯電話会社に矢継ぎ早に出資し、ファミリー作りに邁進してきた。次世代デジタル携帯電話で英ボーダーフォングループや米クアルコムに対抗するには、ディファクト・スタンダード(事実上の業界標準)を握ることが唯一、最良の戦略と信じたからだ。 1990年代、規格争いから欧州勢に敗北したドコモの戦略は明確だった。(28〜30ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3769文字

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【記事に登場する企業】
NTTドコモ
米クアルコム社
update:19/09/24