日経トップリーダー 2001/09/01号

会社が潰れる時
娘婿を狂わせた義父と妻への対抗心 新製品開発とISO認証取得の二兎を追い、墓穴を掘った冷凍機メーカー

従順でおとなしそうに見える人間も、権力を手にすれば豹変する。中小企業の後継者選びの難しさは、多くの場合、そんなところにある。九州のある冷凍機メーカーでは、「創業者の娘婿」というレッテルから逃れようと焦った二代目社長が、新製品の開発とISO九〇〇一の認証取得という二兎追う戦略に固執し、会社を破産に追い込んでしまった。(64〜66ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4026文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる216円
買い物カゴに入れる(読者特価)108円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > その他(食品・外食産業)
update:18/08/02