最近急速に種類が増えたコンビニエンスストアチャネル専用の化粧品。サイズがコンパクトで価格も手ごろなのが受けて、10代から30代までの女性に人気を呼んでいる。通信販売のみだったディーエイチシー(DHC)が1999年3月から化粧水などの基礎化粧品をセブン−イレブン・ジャパンで発売して話題を呼んで以来の傾向だ。舞台裏ではメーカー各社の激しい棚取り競争が繰り広げられている。(158〜159ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1861文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。