日経ビジネス 2001/09/17号

特集 小売り発ヒット商品の作り方 第2章 メーカーさんには作れまい
成功の条件3 手間もコストもかけるべし 「NBより高品質でしかも安い」が決め手

「材料代をけちらず、徹底して味にこだわったのが良かった。PBだからといって安さばかりを追求していたら、失敗していた」。こう語るのは、酒販店チェーンを運営する徳岡(大阪市)の徳岡豊裕社長だ。 同社が販売するドイツ産の輸入ビール「芳醇ほうじゅん物語」は、大手ビールメーカーの力が圧倒的に強い業界にあって、PBとしては異例のヒットとなった。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3139文字

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update:19/09/24