日経ビジネス 2001/12/17号

時流超流・トレンド ニュースの死角
日本経済「ドル化」論にあと一歩 谷口  智彦[日経ビジネス編集委員]

 「イージス艦を出せ、出すなという議論が誤っているのは」と、首相官邸の高官は憤る。「武器の選定は現場指揮官の仕事だからだ。任務を決めるのは政治家でも、実施方法は専門家に任せるべきだ。文民統制とは、はしの上げ下ろしに口を出すことではない」。 だがこの正論は、理屈抜きの嫌悪を抱く加藤紘一氏ら政治家につぶされ、イージス艦はインド洋派遣戦力から外された。(22ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1631文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
【記事に登場する企業】
日本銀行
update:19/09/24