日経ビジネス 2001/12/17号

特集 2001年版 ヒット商品ランキング
2001年版 ヒット商品ランキング テロ、狂牛病、消費不振…それでも売れた
テロ、狂牛病、消費不振…それでも売  れた

長引く不況に米同時多発テロや狂牛病が重なり、閉塞感に包まれた日本経済。しかし、こんな時でもしっかりと、そして、したたかに売れた商品はある。本誌は、アンケートによる2001年版ヒット商品ランキングを作成し、今年のヒット商品が、なぜ消費者の絶大な支持を集めたのか、徹底検証した。そこから導き出された消費不振を突破するヒットの法則とは何か——。(30〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:317文字

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この特集全体
特集 2001年版 ヒット商品ランキング(30〜31ページ掲載)
2001年版 ヒット商品ランキング テロ、狂牛病、消費不振…それでも売れた
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(32〜33ページ掲載)
閉塞感打ち破る3つの法則 「年齢」「性別」「使用頻度」の壁を超えろ
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(34〜35ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス1 親にも買わせるタカラの「拡玩具戦略」
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(36〜37ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス2 若者も中高年も惚れるホンダ・フィットの秘密
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(38〜39ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ユニセックス 男女の壁を打ち破ったソニー、資生堂の工夫
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(40〜41ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ハイフリークエンシー まとめ買いさせる明治製菓のこだわり
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第2章(42〜43ページ掲載)
言い訳したい心理をつかめ 「安いから買った」と思われたくない消費者
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update:19/09/24