日経ビジネス 2001/12/17号

特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章
ヒット商品の法則 ◆ユニセックス 男女の壁を打ち破ったソニー、資生堂の工夫

 2001年のヒット商品のキーワード2つ目は「ユニセックス」だ。今まで男性が主なユーザーだった商品が、女性にも使われ始めたというケースや、その逆の現象が起きている。デジカメは男性用だった? ソニーのデジタルカメラのユーザーの典型的な男女比率は男性85%、女性15%で、男性が圧倒的に多かった。だが最近になって女性比率がじわりと上がっている。(38〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2450文字

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この特集全体
特集 2001年版 ヒット商品ランキング(30〜31ページ掲載)
2001年版 ヒット商品ランキング テロ、狂牛病、消費不振…それでも売れた
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(32〜33ページ掲載)
閉塞感打ち破る3つの法則 「年齢」「性別」「使用頻度」の壁を超えろ
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(34〜35ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス1 親にも買わせるタカラの「拡玩具戦略」
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(36〜37ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス2 若者も中高年も惚れるホンダ・フィットの秘密
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(38〜39ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ユニセックス 男女の壁を打ち破ったソニー、資生堂の工夫
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(40〜41ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ハイフリークエンシー まとめ買いさせる明治製菓のこだわり
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第2章(42〜43ページ掲載)
言い訳したい心理をつかめ 「安いから買った」と思われたくない消費者
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
パソコン・デジタルギア > デジタルカメラ > デジタルスチルカメラ
医療・バイオ > 医薬品 > 薬品
【記事に登場する企業】
資生堂
ソニー
update:19/09/24