日経ビジネス 2001/12/17号

特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第2章
言い訳したい心理をつかめ 「安いから買った」と思われたくない消費者

「売れた理由は、安さを抜きに語れない。値段のことはあまり言わないようにしているが…」。ホンダのある幹部は、「フィット」が爆発的に売れている秘密を、こう打ち明ける。 36ページで述べたようにフィットは幅広い年代層を取り込んで売れた。だが、もう1つの秘密は安さだ。標準的なタイプの希望小売価格が114万5000円。これはワンボックスタイプの軽自動車とほぼ同じ水準である。(42〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3310文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 2001年版 ヒット商品ランキング(30〜31ページ掲載)
2001年版 ヒット商品ランキング テロ、狂牛病、消費不振…それでも売れた
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(32〜33ページ掲載)
閉塞感打ち破る3つの法則 「年齢」「性別」「使用頻度」の壁を超えろ
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(34〜35ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス1 親にも買わせるタカラの「拡玩具戦略」
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(36〜37ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆エイジレス2 若者も中高年も惚れるホンダ・フィットの秘密
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(38〜39ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ユニセックス 男女の壁を打ち破ったソニー、資生堂の工夫
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第1章(40〜41ページ掲載)
ヒット商品の法則 ◆ハイフリークエンシー まとめ買いさせる明治製菓のこだわり
特集 2001年版 ヒット商品ランキング 第2章(42〜43ページ掲載)
言い訳したい心理をつかめ 「安いから買った」と思われたくない消費者
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製品・販売) > 新型・モデルチェンジ・販売体制
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製品・販売) > その他(車・バイク−製品・販売)
update:19/09/24