日経ビジネス 2002/01/28号

特集 ドキュメント 企業再建 第1章
レック
社長自らの営業で 「激墜ち」から復活 1992年   会社更生法適用申請 2001年   更生計画終了

 洗剤を使わなくても、こするだけでキッチン回りなどの汚れがよく落ちる——。そんなうたい文句の白いスポンジ、「激落ちくん」。 日用雑貨メーカーのレックは、1999年11月の発売以来、累計で340万個を売りさばいた。このヒットが、レックを更生会社から“普通の会社”に蘇生させた。その背景には、再建役を担った大久保作之社長の言い知れぬ苦悩と不安があった。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2819文字

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この特集全体
特集 ドキュメント 企業再建(26〜27ページ掲載)
ドキュメント 企業再建 誰が負け組を救ったか
特集 ドキュメント 企業再建 第1章(28〜29ページ掲載)
吉野家を救った2人の弁護士
特集 ドキュメント 企業再建 第1章(30〜31ページ掲載)
京セラミタ 「アメーバ経営」で おっとり社風刷新
特集 ドキュメント 企業再建 第1章(32〜33ページ掲載)
レック
特集 ドキュメント 企業再建 第2章(34〜37ページ掲載)
2つの倒産法、何のため? 今こそ公正で明確なルールの確立を
特集 ドキュメント 企業再建 第3章(38〜39ページ掲載)
倒産前に救いの神あり “売り”があれば私的整理も
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update:19/09/24