日経ビジネス 2002/02/18号

第2特集 ユニクロ、次の一手
「ハレ」から「ケ」への転換を マクドナルドに学ぶ復活術

 ファーストリテイリングという社名はファストフードに由来する。いつ、どの店に行っても、同じメニューで同じ質の食事が素早く出てくる。そのコンセプトを衣料に応用したのがユニクロだった。 数あるファストフードチェーンの中でも、日本マクドナルドは、柳井正社長が「手本」と認め、他の経営陣もインタビューの中でしばしば自社の経営の引き合いに出す会社である。(54ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1541文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
【記事に登場する企業】
日本マクドナルド
ファーストリテイリング
update:19/09/24