日経ビジネス 2002/07/29号

特集 NPOが企業を変える 第1章
グローバル経済の大株主 イトーヨーカ堂の焦燥

Non−Profit Organizationの略で、民間の非営利組織を指す。企業が利益追求を目的とした組織なのに対し、NPOは社会的な使命(ミッション)の達成を目的としており、利益が出ても出資者に分配せず活動費用に充てる。政府、企業がカバーできない領域で活動する第3の勢力として注目が高まっている。NGO(Non−Governmental Organization=非政府組織)も同様の意味。(26〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3840文字

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関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > その他(財務)
【記事に登場する企業】
イトーヨーカ堂
グローバル・リポーティング・イニシアティブ
update:19/09/24