日経ビジネス 2002/08/26号

ケーススタディー 経営
三菱化学 古い壁を外から壊せ

 2001年1月、ジョージ・ステファノポーラス最高技術責任者(CTO、今年6月から常務)は東京駅近くにある三菱化学本社ビルの会議室に十数人を招集した。米マサチューセッツ工科大学(MIT)教授から、同社に招かれて半年。研究開発部門の改革第1弾として全社の開発戦略を練る科学技術戦略室(STO)の設置を決め、その全メンバーに初めて対峙した瞬間だ。(44〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7994文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > 業績
企業・経営・ビジネス > 人事 > 経営陣・キーマン
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > 新会社・新団体・起業
車・機械・家電・工業製品 > ナノテクノロジー > その他(ナノテクノロジー)
医療・バイオ > バイオ技術 > たんぱく質解析
【記事に登場する企業】
三菱ウェルファーマ
三菱化学
三菱化学ポリエステルフィルム
モレキュエンス
モレキュエンス
update:19/09/24