日経ビジネス 2002/09/23号

特集 売れない時代にこれだけ売れる 中古大国ニ 第1章
中古品ユーザーを囲い込め 地殻変動にメーカーも腰上げる
自 動 車  トヨタ、BMW… 販売店の苦闘と勝算 パ ソ コ ン 回収義務づけで 一気に市場拡大へ 複 写 機 中古品業者と同じ 土俵に上がったリコー

自動車やパソコン、家電製品など様々な分野で中古品市場が膨張している。新品の需要が侵食される中、流通業者のみならずメーカーも、セコハンユーザーの開拓に躍起だ。むろん新品の供給があってこその中古品市場だが、このままいけば一定の規模まで市場は拡大する。新品だけにこだわっていては、ユーザーの意識変化に取り残される。(30〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6639文字

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update:19/09/24