日経ビジネス 2002/09/23号

特集 売れない時代にこれだけ売れる 中古大国ニ 第2章
市場を拓く「先駆者の知恵」 生命線は商品確保とコスト抑制
コ メ 兵 「中古品のデパート」 経験則をデータ化し「目利き」育成 ア ッ プ ガ レ ー ジ カー用品 FCチェーン店が在庫を疑似共有 ハードオフコーポレーション AV機器など 低コスト運営を徹底し「厚利少売」

 今年で創業55年を迎えたその店は、名古屋市の中心部にドンと構えている。6階建てビルの屋上と外壁には「コメ兵」の文字。古風な店名としゃれた外観は、新装オープンした地方の老舗百貨店を思わせる。 店内には磨き上げられたショーケースが据えられ、高級品の売り場には毛足の長いじゅうたんが敷き詰めてある。宝石や時計、ハンドバッグ、カメラ、衣料品…。(36〜40ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6905文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる330円
買い物カゴに入れる(読者特価)165円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製品・販売) > その他(車・バイク−製品・販売)
車・機械・家電・工業製品 > AV家電 > その他(AV家電)
通信・ネットワーク・放送 > AV機器 > その他(AV家電)
【記事に登場する企業】
アップガレージ
コメ兵
ハードオフコーポレーション
update:19/09/24