日経ビジネス 2002/11/25号

本 著者に聞く パーソナル
澤泉  重一 氏[富山県立大学客員教授] 「偶然」を見逃すな
『偶然からモノを見つけだす能力──「セレンディピティ」の活かし方』 ISBN4−04−704095−9

セレンディピティとは、予想もしていないものを偶然発見する能力のこと。古代スリランカの寓話が語源という。著者は、大発見や発明には、偶然の力が大きく作用していることに着目し、この力をビジネスや日常生活で活用することを勧めている。(聞き手は上木  貴博) ——大発見や発明にセレンディピティが、関わっているのですか。(91ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1636文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
update:19/09/24