日経ビジネス 2002/12/09号

時流超流・トレンド
アサヒ、力業の「ヌーボー」223%増

 ビール・発泡酒の販売で前年割れが続くなど、元気のなかったアサヒビールが、ボージョレ・ヌーボー商戦で気を吐いた。7.1万箱(1箱は750ミリリットル瓶で12本)を出荷し、前年比223%増。昨年7位だった同市場でのシェアを3位へ上げた。値引き攻勢をかけたことが、躍進の最大の理由だ。 これまでも受注締め切り間際になると、予算達成のために好条件を出す輸入業者はあった。(14ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:937文字

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【記事に登場する企業】
旭化成
アサヒグループホールディングス
協和発酵キリン
update:19/09/24