日経ビジネス 2002/12/16号

特集 2002年 日・米・中同時調査 日本発世 第4章
不祥事や不況を逆手に

 メガヒット不在の今年。それでもヒットした商品のキーワードは「機能性食品」と「復刻版」だった。 明治乳業の「明治プロビオヨーグルトLG21」に代表される機能性ヨーグルトは6位、キリンビバレッジの「アミノサプリ」に代表されるアミノ酸食品は16位、花王の「健康エコナマヨネーズタイプ」は25位に入った。振り返ると、今年ほど食品メーカーの不祥事が相次いだ年は珍しい。(38〜40ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4236文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
医療・バイオ > 医薬品 > 創薬
医療・バイオ > 健康維持・美容 > 健康維持・用品・食品
医療・バイオ > 法令・資格(医療・バイオ) > 医療・バイオの法令全般
医療・バイオ > 食品衛生 > 食品表示・トレーサビリティ
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食品表示・トレーサビリティ
サービス・流通・生活・文化 > 健康維持・美容 > 健康維持・用品・食品
サービス・流通・生活・文化 > 食品衛生 > 食品表示・トレーサビリティ
ビズボードスペシャル > 法令 > 医療・バイオの法令全般
【記事に登場する企業】
江崎グリコ
NHK
海洋堂
花王
キリンビバレッジ
東海大学
日本ハム
明治
雪印食品
雪印乳業
ライオン
update:19/09/24