日経ビジネス 2003/01/06号

第2特集 2003年版 世界1000社番付 変化する環境に勝て
52位 ユニリーバ ブランドは現場が守る
再編を支える日本的経営の愚直な実践

 ユニリーバの子会社の社員で、マーガリン工場の生産ラインの1つを管理するロジャー・スワービング氏は、机の引き出しの中がいつ見ても同じ状態なのが自慢だ。「ハサミ」「ペン」などとオランダ語で書かれた黄色いビニールテープをトレーに張り、常に整然とした状態を保っている。 「道具はすべて所定の場所に置く。これもカイゼン活動の1つだ」とスワービング氏は言う。(150〜155ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:8919文字

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花王
日本プラントメンテナンス協会
ユニリーバ・ジャパン
スイス・ネスレ社
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(P&G)
ユニリーバ社
ロッテホールディングス
update:19/09/24