日経ビジネス 2003/02/03号

特集 ブームに負けない経営 スタバ・ユニクロの 第2章
予期せぬヒットに翻弄されないための3つの戦略 戦略1 勝ち逃げ型
バンダイ 「たまごっち」教訓生かし再び オンリー 「人気は3年」盛者必衰の理

 前章で見たように、スターバックスコーヒージャパンは20代女性という情報感度の高い顧客を当初からつかんだものの、その顧客層に継続的に来店しようという気持ちを起こさせ、あるいは他の顧客層にまでブランドの価値を伝えて取り込むのに失敗した。 そのことに早く気づいて、大量出店から商品構成の充実や既存店のサービス改善に経営の方針を転換すべきだったにもかかわらず、株式…(34〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6043文字

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update:19/09/24