日経トップリーダー 2003/03/01号

制度・法令
ビジネス 新語
【国内企業物価指数】

企業間の製品の取引価格を示す指標「国内卸売物価指数」に代わる新しい指標のこと。二〇〇二年一二月分の指標から切り替えられた。日本経済の構造転換に対応するため、調査する製品の数、価格の調査方法、指数の算出法まで大幅に変更した。 具体的には、調査対象の品目数を五五〇八種類と六割以上増やし、携帯情報端末や発泡酒などを追加する一方で、ポケベルなどを除外。(18〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:949文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる162円
買い物カゴに入れる(読者特価)81円
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

※日経BP社の会員制Webサービスまたは有料のデータサービス(日経BPビズボードなど)をご利用の場合、当該のサービス側でこの記事の全文を無料または割引価格で購読できるかもしれません。記事を公開している可能性のあるWebサイト、データサービスの一覧はこちら

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
医療・健康・バイオ > 食品衛生 > 食品表示・トレーサビリティ
情報システム > 情報システムセキュリティ・トラブル > コンピュータウイルス・対策
経済・政治・社会 > 国内景気・対策 > その他(国内景気・対策)
update:14/03/28