日経ビジネス 2003/06/02号

特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国
MADE IN JAPANの逆襲 「中国製」に勝つ5つの力

 中国製の猛攻の前に、なす術なく敗退を続けていた「メード・イン・ジャパン」の逆襲が始まった。時計から建設機械、衣料品から冷蔵庫まで、「日本製」だからこそ売れ筋に名を連ね、儲かる商品が続々と顔を出している。 値段が多少高くとも、国産ならではの付加価値さえ備えれば、消費者は「応援心理」も手伝って、財布の紐を緩めることになる。(26〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4371文字

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この特集全体
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(26〜29ページ掲載)
MADE IN JAPANの逆襲 「中国製」に勝つ5つの力
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(31ページ掲載)
1 ブランド力 竹内製作所 建機のベンツは日本製
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(32〜33ページ掲載)
2 知財力 キヤノン 鉄壁の特許網で独走
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(34〜35ページ掲載)
3 カイゼン力 シャルマン 日本こそ世界の工場
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(36〜37ページ掲載)
4 設備力 パナソニックモバイル クリーンルームで作る携帯
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(38〜39ページ掲載)
5 機動力 ワールド 納期7日の多種少量生産
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(40ページ掲載)
“生モノ”は日本製が最適
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update:19/09/24