日経ビジネス 2003/06/02号

特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国
3 カイゼン力 シャルマン 日本こそ世界の工場

日本は付加価値が高い商品の企画や設計に専念し、製造は人件費などのコストが安い中国に任せる——。 ここ数年、日本の製造業の間で広がった、この「役割分担論」の全く逆を行きながら、海外約100カ国に商品を販売している企業がある。国内の眼鏡生産高の約9割を占める集積地、福井県鯖江市にある眼鏡製造・販売のシャルマングループだ。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2952文字

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この特集全体
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(26〜29ページ掲載)
MADE IN JAPANの逆襲 「中国製」に勝つ5つの力
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(31ページ掲載)
1 ブランド力 竹内製作所 建機のベンツは日本製
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(32〜33ページ掲載)
2 知財力 キヤノン 鉄壁の特許網で独走
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(34〜35ページ掲載)
3 カイゼン力 シャルマン 日本こそ世界の工場
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(36〜37ページ掲載)
4 設備力 パナソニックモバイル クリーンルームで作る携帯
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(38〜39ページ掲載)
5 機動力 ワールド 納期7日の多種少量生産
特集 通年企画●日本復活の条件 MADE IN JAPANの逆襲●「中国(40ページ掲載)
“生モノ”は日本製が最適
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シャルマン
update:19/09/24