日経ビジネス 2003/06/16号

知の経営術 特許の攻防3 リポート
模倣を許さぬ技術防衛戦

 アジア、欧州に7つの工場を持つAV(音響・映像)機器用部品メーカー、タナシン電機(東京都世田谷区)。2002年5月、同社の長い戦いが1つ終わった。米国で起こした特許侵害裁判で、世界的な電機メーカー、仏トムソン・マルチメディアに勝ったのだ。 1998年に「トムソン・マルチメディアによる模倣部品の使用で損害を被った」と訴えてから4年目の結審だった。(130〜132ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4891文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 事件・事故・クレーム > 企業・経営・ビジネスの事件・事故・クレーム
企業・経営・ビジネス > 知的財産・特許(企業・経営・ビジネス) > 企業・経営・ビジネスの知的財産・特許
ビズボードスペシャル > 知的財産・特許 > 企業・経営・ビジネスの知的財産・特許
【記事に登場する企業】
米アペックス・デジタル社
ソニー
タナシン電機
仏トムソン・マルチメディア社
update:19/09/24