日経ビジネス 2003/06/30号 別冊

特別編集版 日本経済 再生から成長へ 御意見番 私が考えるサービス化
 「この人から買いたい」 IT時代こそ心で売れ 樋口 泰行[日本ヒューレット・パッカード社長兼COO]

コンピューター会社が売るモノは昔と今では随分と変わった。一昔前はコンピューターのハードウエア、言い換えると「箱モノ」を売っていたが、今では形のない「サービス」を売れというわけだ。 箱モノ販売の全盛時代には、営業マンは懸命に自社製品の性能や仕様を覚え込み、顧客のところに出向いていって「このコンピューターは最先端の技術を盛り込んだ製品です。(26ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1387文字

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【記事に登場する企業】
日本ヒューレット・パッカード
update:19/09/24