ドラッグストアやホームセンターが年々売り上げを伸ばす一方で、GMSと呼ばれる総合スーパーが曲がり角を迎えて久しい。どの企業も総じて、客単価の下落に悩んでいる。消費者の継続的な支持を得るには、低価格だけに頼らない、地域ニーズに応えるきめ細かな品揃えがカギとなる。 スーパーの中でも食品スーパーは比較的堅調なこともあり、食品部門の強化を掲げる企業も多い。(144ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1328文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。