日経ビジネス 2003/07/21号

特集 強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏 第3章
1人の天才より集団力 しつこい開発、粘りの人づくり

花王が初めて発売した飲料「ヘルシア緑茶」は、厚生労働省から特定保健用食品に認定されているという安心感と、「体脂肪が気になる方に」というキャッチフレーズが、40代以上の消費者をとらえた。いかにも効きそうな渋い味が特徴だ。この味にこそ花王の「しつこい研究開発」が凝縮されている。 花王で本格的な茶飲料プロジェクトが立ち上がったのは2000年3月。(38〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5361文字

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この特集全体
特集 強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏 第1章(30〜33ページ掲載)
強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏
特集 強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏 第2章(34〜37ページ掲載)
トヨタをしのぐ改善への執念 手作業と自動化の融合で全体最適
特集 強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏 第3章(38〜41ページ掲載)
1人の天才より集団力 しつこい開発、粘りの人づくり
特集 強さの研究 花王 22期連続増益の舞台裏 第4章(42〜43ページ掲載)
脱カリスマが継続力を生む 後藤イズムは「基本の繰り返し」
特集●強さの研究 花王 22期連続増益の 編集長インタビュー 人物(46〜49ページ掲載)
後藤 卓也 氏[花王社長] 増益記録は目先の話
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企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
【記事に登場する企業】
花王
update:19/09/24