日経ビジネス 2003/08/04号

本 新刊の森●パーソナル パラダイムとしての社会情報学
草創期の学問の枠組み構築
『パラダイムとしての社会情報学』

 「社会情報学への接近」と題したシリーズ4巻の第1巻。同シリーズは草創期にあり、いまだ学問として体系化されていない社会情報学の枠組み構築を狙ったもの。その中で本書は社会情報学がどのような背景の下に生まれてきたかを示す。情報科学、哲学、社会学、メディア論、ジャーナリズム論など、近接した学問領域から、社会情報学との接点を論じる。(71ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:644文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24