日経ビジネス 2003/08/18号

特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第5章
トヨタも始めた会議大革命 会議のコストは人数×時間×労務費単価

 「実効ある会議のみ開催!」。トヨタ自動車のオフィスには今、こんなスローガンを掲げたポスターが張られている。人事部門が主体となって、会議の生産性向上をテーマに改善活動を始めたからだ。 「定刻開始、1時間以内がベスト」「議論よりも実行にウェイトを」などと、会議上のルールを書いたこのポスターの最後は、こんな内容で締めくくられている。(36〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6181文字

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この特集全体
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会(26〜27ページ掲載)
潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会議革命
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第1章(28〜29ページ掲載)
ワタミフードサービス クレーム対策を即決・即日実施
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第2章(30〜31ページ掲載)
トリンプ・インターナショナル・ジャパン 1課題3分、期限と責任を明確に
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第3章(32〜33ページ掲載)
日産自動車 「部長抜き」で効果60億円
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第4章(34〜35ページ掲載)
タカラ、学研 利用者になりきり模造紙会議
特集 潜入!日産・タカラ・トリンプの会議室 会 第5章(36〜39ページ掲載)
トヨタも始めた会議大革命 会議のコストは人数×時間×労務費単価
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
京セラミタ
トゥーワン
トヨタ自動車
日本IBM
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(P&G)
update:19/09/24