日経ビジネス 2003/08/18号

技術&イノベーション リポート
水素ステーション エコカー普及のカギに

 今年6月、東京・有明にできた真新しいガスステーション。そこに1台の大型バスが静かに入ってくる。バスが所定の位置に止まると、作業員がさっと駆け寄り、慣れた手つきで車に燃料を入れる。その光景は普通のガソリンスタンドと何ら変わらない。 ただ違っているのは、ガソリンスタンド特有のにおいがまるでしないこと。それもそのはず、バスに補給しているのはガソリンではない。(84〜86ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3979文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製品・販売) > 燃料電池車
車・機械・家電・工業製品 > エネルギー > その他(エネルギー事業)
車・機械・家電・工業製品 > 環境・エコロジー(車・機械) > 燃料電池車
ビズボードスペシャル > 環境 > 燃料電池車
エネルギー事業・水事業・第一次産業 > エネルギー事業 > その他(エネルギー事業)
【記事に登場する企業】
岩谷産業
経済産業省
コスモ石油
昭和シェル石油
新日本石油
ジャパン・エア・ガシズ
太陽日酸
東京ガス
トヨタ自動車
update:19/09/24