日経ビジネス 2003/08/25号

特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第2部・販売編/新ブランド戦争が始まった
中国 1000万台の市場争奪戦

 高い技術力、絶え間ないカイゼンは日本のお家芸だ。だが、性能、品質が良いだけではクルマは売れない。問われるのは、顧客との接点となる販売店を含めた総合力。消費者に「そのメーカーの製品だから買いたい」と思わせるブランドを構築できるかが勝負を分ける。世界に進出した日本メーカーは、各地でブランド強化に全力を注いでいる。 まず、急成長する中国市場。(46〜50ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6398文字

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この特集全体
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦(30〜31ページ掲載)
自動車王国 ニッポンの挑戦 技術とブランドで世界最強へ
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第1部・技術編/環境・安全・情報で独走(32〜35ページ掲載)
スバル・レガシィ 1gの積み重ねで100kg 軽量化
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第1部・技術編/環境・安全・情報で独走(36〜38ページ掲載)
ホンダ・インスパイア 他社が捨てた技術で「燃費」を抑える
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第1部・技術編/環境・安全・情報で独走(40〜42ページ掲載)
トヨタ・ラウム リサイクルでも王者目指す トヨタ「解体」方式
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第1部・技術編/環境・安全・情報で独走(43〜45ページ掲載)
クルマにe革命の波
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第2部・販売編/新ブランド戦争が始まった(46〜50ページ掲載)
中国 1000万台の市場争奪戦
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第2部・販売編/新ブランド戦争が始まった(52〜55ページ掲載)
米国 ブランド再構築するトヨタの皮算用
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 第2部・販売編/新ブランド戦争が始まった(56〜59ページ掲載)
日本 「利益」重視へ進む意識改革
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 編集長インタビュー●人物(124〜127ページ掲載)
宗国 旨英 氏[日本自動車工業会会長(ホンダ会長)] 世界制す日本の総合力
特集 自動車王国 ニッポンの挑戦 ひと烈伝●人物(130〜133ページ掲載)
リック・ワゴナー 氏[GM会長兼CEO] GM革命の控えめな後継者
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製品・販売) > その他(車・バイク−製品・販売)
【記事に登場する企業】
トヨタ自動車
日産自動車
ホンダ
update:19/09/24