日経ビジネス 2003/09/08号

特集 さらば本業 事業創造で変身した会社 第3章
新本業をつくる条件1製品 ノリタケカンパニーリミテド/2市場 日清紡/3組織 不二ラテックス/4人材 日本ジャンボー
食器の窯を薄型テレビに 焼成炉で70%のシェア  「継続は力なり」 非系列で自動車部品製造 技術優先の布陣で 提案型商品を育成 成功の担保は己の眼力 トップ自ら先兵に

 高級洋食器と薄型テレビのディスプレー。何の関係もなさそうな2つの製品には、密かな共通点がある。同じ技術から生まれた加熱・焼成装置を使っていることだ。洋食器大手のノリタケカンパニーリミテドは、プラズマテレビのディスプレー用焼成炉で7割のシェアを握り、デジタル家電の製造に欠かせない存在となった。(33〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7673文字

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この特集全体
特集 さらば本業 事業創造で変身した会社(26〜27ページ掲載)
さらば本業 事業創造で変身した会社
特集 さらば本業 事業創造で変身した会社 第1章(28〜29ページ掲載)
日立造船がHitzになる日 どん底から環境企業に転身
特集 さらば本業 事業創造で変身した会社 第2章(30〜32ページ掲載)
日本ゼオンに見る変身成功の4条件 携帯用レンズで市場独占
特集 さらば本業 事業創造で変身した会社 第3章(33〜37ページ掲載)
新本業をつくる条件1製品 ノリタケカンパニーリミテド/2市場 日清紡/3組織 不二ラテックス/4人材 日本ジャンボー
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【記事に登場する企業】
日清紡ホールディングス
日本ジャンボー
ノリタケカンパニーリミテド
不二ラテックス
update:19/09/24