日経ビジネス 2003/11/24号 別冊

特別編集版 2004年版 競争力強化のための教科書● 6 ブランド戦略●事例研究
デザインはブランド構築のカギ
日本ミルク コミュニティ メグミルク ダイハツコ ペン スズキチョイノリ カルピス伊藤忠ミネラルウォーター evian(エビアン)mover  bottle ロッテ  キシリトールガム ファミリーボトル 金賞は「チョイノリ」と 「evian 750ml mover bottle」に

経済産業省は2003年6月に戦略的デザイン活用研究会報告書、「デザインはブランド確立の近道」を発表した。同研究会設置の背景には、コスト面、品質面での差別化には限界があり、日本の製造業の競争力強化のためには経営資源としてのブランドの重要性、ブランド構築におけるデザインの役割の重要性が高まってきたとの認識がある。(152〜160ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:9691文字

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カルピス伊藤忠ミネラルウォーター
スズキ
ダイハツ工業
日本ミルクコミュニティ
ロッテホールディングス
update:19/09/24