日経ビジネス 2003/11/24号

時流超流・トレンド
卸・小売り、悩ましさ募る消費税「総額表示」 価格戦略1品ごと見直し

 「これは、我々の商売にとっては厄介だなあ」。大手食品卸の首脳は、来年4月から義務づけられる消費税込みの価格表示(総額表示)を巡り、取引先小売店が打ち出した対応方法に戸惑いを隠さない。 この卸には先月から今月にかけて、取引先のスーパーなどから総額表示に伴う値札表示と発注方式の通知書が届き始めた。見るとその中身が各社同じではなかった。(10〜11ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2888文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食料品店・スーパー
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > 食料品店・スーパー
【記事に登場する企業】
九九プラス
しまむら
すかいらーくホールディングス
モスフードサービス
update:19/09/24