日経ITプロフェッショナル 2003/11号

特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く 第2部 ユーザー企業から見た提案の実態
ともに悩み考える姿勢を 分厚い提案書は逆効果
ユーザー企業から見た提案の実態

情報システム部門の責任者を務める3名の方に登場していただき,ベンダーから受け取る提案の実態や,今,求めている提案について語ってもらった。聞き手は本誌副編集長・鶴岡弘之。——皆さんは情報システム部門における責任ある立場として,数多くの提案を受けていることと思います。まず,ベンダーの提案に対して,どのようなことをお感じになっているかを教えてください。(28〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5112文字

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この特集全体
特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く(22〜23ページ掲載)
組織的な取り組みがカギ ユーザー視点で 「提案力」を磨く
特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く 第1部 提案は「プロジェクト」だ(24〜27ページ掲載)
提案力向上が急務に 欠かせない「速さ」と「深さ」
特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く 第2部 ユーザー企業から見た提案の実態(28〜31ページ掲載)
ともに悩み考える姿勢を 分厚い提案書は逆効果
特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く 第3部 提案書評価のチェックポイントを知(32〜37ページ掲載)
価格の提示は合理的に 「人」も評価のポイント
特集1 ユーザー視点で「提案力」を磨く 第4部 提案書作成の実践テクニック(38〜45ページ掲載)
事前の情報収集を徹底 行動促すストーリーを
特集2(46〜53ページ掲載)
いよいよ日本でも普及へ 運用管理を変える 「ITIL」の実際
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update:19/09/25