日経ビジネス 2004/01/19号

特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第1章
サントリー 薬局ルートは利益出ず 通販特化で悲願の黒字

通信販売が元気だ。2002年度で3兆円弱の市場規模ながら、デフレをあざ笑うように、2000年度と比べると約10%も伸びている。一方で、百貨店や総合スーパーなど、消費社会をリードしてきた小売業界では、「値段を下げてもモノが売れない」という嘆き節が鳴りやまない。 千差万別と言えるほど消費の多様化が進む日本に新しい流通革命の波が押し寄せている、と日経ビジネスは考える。(30〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4102文字

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この特集全体
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第1章(30〜33ページ掲載)
サントリー 薬局ルートは利益出ず 通販特化で悲願の黒字
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第1章(34〜35ページ掲載)
カゴメ 熱烈支持層に照準、商品力を磨く
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第2章(36〜39ページ掲載)
「直販」が町工場を救う
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第3章(40〜43ページ掲載)
作り手主導の流通革命
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サントリーホールディングス
update:19/09/24