日経ビジネス 2004/01/19号

特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第3章
作り手主導の流通革命

 「自社のブランドや商品の価値を自分たちの手で守りたかった。通販ならばメーカーとしての経営判断で、商品を育てたり、取り換えたりすることができる」。33品目のサプリメントタイプの健康食品で通販に参入した小林製薬。製品営業カンパニー通信販売部の木利夫部長は理由をこう説明する。(40〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6091文字

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この特集全体
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第1章(30〜33ページ掲載)
サントリー 薬局ルートは利益出ず 通販特化で悲願の黒字
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第1章(34〜35ページ掲載)
カゴメ 熱烈支持層に照準、商品力を磨く
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第2章(36〜39ページ掲載)
「直販」が町工場を救う
特集 消費者の心を射抜く メーカー直販の威力 第3章(40〜43ページ掲載)
作り手主導の流通革命
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update:19/09/24