日経ビジネス 2004/02/16号

特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来 第2章
粗利を稼ぐ丸井へ変革
PB強く、大人も攻める

 丸井は来店客の72.3%を30歳未満が占める。百貨店最大手の高島屋はそれが約15%で、客層が全く異なる。流行に敏感な若者が月賦で購入してでも欲しがるような「スター商品」をいち早く発掘し、分割払いで集中的に売る──。丸井はこうした「単品突破」の成功体験を重ね、これまで小売業で独自のポジションを確立してきた。 ソニーの社史にこんな一節がある。(32〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7792文字

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この特集全体
特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来(26〜27ページ掲載)
95%転籍、黒字店閉鎖 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来
特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来 第1章(28〜31ページ掲載)
店数追わず要衝を制圧
特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来 第2章(32〜37ページ掲載)
粗利を稼ぐ丸井へ変革
特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来 第3章(38〜39ページ掲載)
社員の実力を時価評価
特集 丸井の突破力 異端が拓く小売りの未来 編集長インタビュー●人物(42〜45ページ掲載)
青井 忠雄 氏[丸井社長]  よく売る人が一番偉い
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丸井
update:19/09/24