丸井は来店客の72.3%を30歳未満が占める。百貨店最大手の高島屋はそれが約15%で、客層が全く異なる。流行に敏感な若者が月賦で購入してでも欲しがるような「スター商品」をいち早く発掘し、分割払いで集中的に売る──。丸井はこうした「単品突破」の成功体験を重ね、これまで小売業で独自のポジションを確立してきた。 ソニーの社史にこんな一節がある。(32〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7792文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。