日経ものづくり 2004/02号

解説 なぜ日本企業は
なぜ日本企業は中国市場で 消費者の心をつかめないのか

 2003年12月上旬に,その事件は起きた。事の起こりは,同じ年の 11月下旬に,中国の19の雑誌と11の新聞に掲載された広告である。トヨタ自動車の4輪駆動車「覇道」(日本名「プラド」)と「陸地巡洋艦」(同「ランドクルーザー」)の中国での発売を知らせるその広告の内容は,次のようなものだった。 プラドの走る風景の中に,中華街の獅子舞でおなじみの,獅子が描かれている。(63〜68ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:8079文字

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韓国・サムスン・エレクトロニクス社
中国・上海ゼネラルモーターズ社
中国政府
トヨタ自動車
update:19/09/26