日経ビジネス 2004/03/01号

特集 社員の寿命は15年 第1章
30代で格差歴然 「延命努力」なければ昇給なし

 営業社員の寿命は短くて1年、長くてもせいぜい5年——。「寿命」という表現が馴染まないなら、「成長が止まるまでの期間」と置き換えても構わない。 人事コンサルティング会社、ヘイコンサルティンググループの綱島邦夫プリンシパルは、仕事の経験年数と成果は無関係という事実が予想をはるかに上回っていたことに、「改めて衝撃を受けた」と打ち明ける。(32〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4866文字

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この特集全体
特集 社員の寿命は15年(30〜31ページ掲載)
社員の寿命は15年 2割はスピード昇進、8割は生涯一兵卒
特集 社員の寿命は15年 第1章(32〜35ページ掲載)
30代で格差歴然 「延命努力」なければ昇給なし
特集 社員の寿命は15年 第2章(36〜39ページ掲載)
バブル組に年功不要 電機大手の決断、産業界に波及
特集 社員の寿命は15年 第3章(40〜43ページ掲載)
8割のモラール維持を 納得性高め格差だけを残すな
特集 社員の寿命は15年 編集長インタビュー●人物(46〜49ページ掲載)
井植 敏 氏[三洋電機会長兼CEO] 再び闘争心を持て
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企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
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update:19/09/24