日経ビジネス 2004/04/05号

特集 失敗しないパート活用術 第2章
新常識 戦略事業こそパートの仕事

 「新卒、正社員主義」を自認し、新卒入社の社員を自社のカラーに染め上げることに熱心だった三洋電機。「契約社員やパート、派遣など様々な社員が混在する様を熱帯雨林に例えるなら、当社は針葉樹林。同じような木が群生し、見た目は美しいが、急激な環境変化にはまるで弱い」。岡本浩之人事ユニットマネージャーは、正社員中心だった人員構成を自嘲気味にそう評する。(38〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3050文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 失敗しないパート活用術(30〜31ページ掲載)
失敗しないパート 活用術 「コスト安い、責任軽い」はもう古い
特集 失敗しないパート活用術 第1章(32〜37ページ掲載)
組み直せ「パートインフラ」 新常識 同じ働きには、同じ報いを パート戦力は育てて作る
特集 失敗しないパート活用術 第2章(38〜39ページ掲載)
新常識 戦略事業こそパートの仕事
特集 失敗しないパート活用術 第3章(40〜42ページ掲載)
「パートインフレ」が来る
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
【記事に登場する企業】
三洋電機
りそな銀行
update:19/09/24