コンタクトレンズ・メガネ販売店「ハートアップ」を展開する日本オプティカルは、創業13年で店舗網を150店舗に拡大、ジャスダックに上場するなど急成長を遂げた。だが、2002年初めから、業績が目に見えて悪化する。ドミナント出店を基本とした結果、1つの競合店に対しエリアの全店舗が価格競争に巻き込まれ、収益を縮小させる悪循環に陥っていたのだ。(60ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:643文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。